Staff Blogスタッフブログ

テナントビル清掃、きちんと行われていますか?

Category: AZplus Ownersについて

こんにちは

AZplus Ownersのスタッフです。
今日は清掃についてのお話です。

アパート、マンションはもちろん、テナントビルの内覧の際に
「決まる」「決まらない」の大きなポイントの1つに『清掃』があります。

お客様は内覧の前に条件等はある程度絞っており、
最近ですと外観写真等もGoogle map等、インターネットで検索をして
好みの外観かどうかまでチェックをして内覧にいらっしゃいます。

ここまである程度条件を絞って、いざ内覧でお越しになるのですが、
ここでビルの共用部等が汚かったり、清潔感が無いと、なかなか決まりません。

又、エントランス周りにA看板がゴチャゴチャと乱雑に置いてあるとこれも印象が良くないです。
もちろん、中には全く気にされないというお客様もいらっしゃいますが、
『人気ない物件なんだから賃料下げてよ』なんて事にもなりかねません。

建物の築年数もありますが、古いビルでも清掃が行き届いているビルってかなり好印象です。
共用部の清掃、美観はテナントビルを満室化する為にまずはじめに取り組むべき事の1つ。

募集区画を埋めることはもちろん、既存のテナントさんにとっても清潔感のあるビルに入居していると、
居心地がよく、長く入居される事にもつながりますし、
キレイな建物ですと入居テナントさんも綺麗に保とうとするため、
共用部分を汚したりという事が少なくなります。

ご案内で日々、様々な業種の経営者の方とお話をしておりますが、
『共用部が綺麗なビルに入りたい』と仰る方が多くいらっしゃいます。
来客時、特に大事なお客様がいらっしゃる時、
ビルのアプローチは、会社のイメージを作る1つでもあり、清潔である事は大事なポイント。

もちろん来客時だけでなく日々会社で働く社員の方にとっても綺麗な建物で
気持ちよく過ごしてもらいたいという経営者の方のご意見をよく伺います。

貸室内は、内装会社に依頼して、
いくらでもオシャレにしたりキレイにしたりする事はできますが、
共用部の工事は基本的には入居テナントではできません。

清掃の重要性については当たり前の事ではありますが、
意外に行き届いていないビルも多くあります。

景気はいいとは聞くけれど、なかなかビルの空室が埋まらない、、、、というビルオーナー様、
一度清掃を見直してみるのも1つの手段かと思います。

Pagetop