Staff Blogスタッフブログ

ビルの名前を考える

Category: AZplus Ownersについて , テナントビルの企画・設計

こんにちは

AZplus Ownersのスタッフです。
弊社では新築ビルの設計にも多く携わっているのですが、
新築ビルを建てる場合、当然ながら『ビル名』も考えなければなりません。

このビル名って意外と頭を悩ますものです。
よくあるビル名のつけ方をご紹介します。

①地名を入れる
例えば、『西麻布ビル』等、地名を入れるタイプのネーミング。
最近では『NISHIAZABU BLDG』等、アルファベットでオシャレび見せている所も多いですね。

②オーナー様のお名前や社名を入れる 
ビルオーナー様が『佐藤』様であれば『佐藤ビル』や①と組み合わせて、
『西麻布佐藤ビル』や、社名であれば『西麻布アドバンスビル』等、
ビルオーナー様のお名前や社名を入れるケースも非常に多いです。
最近は、お名前をダイレクトに入れるのではなく、
頭文字をとって、『西麻布Sビル』等が多いでしょうか。

③造語
弊社の企画でいうと 『COCOFLAT』シリーズ等は、
この造語系にあたります。
ビルに合わせて新しいネーミングを考えるもの。
これが一番難しいかもしれません。

その他、地名の数字を入れるビル等も多いですね。
例えば弊社の住所であれば、西麻布1-7-9なので、
この住所でビル名をつけるならば、『NISHIAZABU179BLDG』といった所でしょうか。

ビル名はテナント誘致にはあまり大きくは影響はしませんが、
あまり個性的すぎるネーミングをつけてしまったり、
(たまにビックリするようなビル名ってあります)
店舗やオフィスビルなのに『ハイツ○○』や『○○フラット』等、
住居のようなビル名は、
入居のタイミングで躊躇されてしまう事もなくはありません。

テナントビルの名前って毎回本当に難しいのですが、
何十年も使うものですので、じっくり考えてみる事が大切です。

Pagetop