Staff Blogスタッフブログ

テナントビルの企画・設計、事業計画

Category: テナントビルの企画・設計

こんにちは。
AZplus Ownersのスタッフです。

ここの所、建物の建設中の段階で募集・管理のご相談を受ける事がとても増えて参りました。

ご相談頂いた際にはできる限りお力になれるように努めておりますが、
もしこのサイトをご覧頂いているビルオーナー様で、
これから設計に入られるという方、是非是非設計に入る前の事業収支の段階でご相談下さい。

というのも、

設計の前の段階であれば、その土地はマンションがいいのか、店舗やオフィスがいいのか、
下層階を店舗、上層階を住居とするのがいいのかといったビルの構成はもちろん、
それに合わせた事業収支のご相談もできます。
もちろん、弊社は設計事務所でもありますので、ボリュームチェックや法規チェックも可能。
設計だけでなく賃貸募集、その後のビルの運営管理まで先を見越したご相談ができます。

店舗、オフィスの方が賃料が伸びる事が多いのですが、
立地条件によっては店舗、オフィスですとテナント付けが難しいエリアもございます。
賃料想定だけでなく空室率も踏まえてテナント構成を決めていくことが、
後々のビル運営を考えた際に大切な要素となってきます。

又、店舗、オフィスビルの場合は検討するべき事が多くございます。

例えば、

・看板スペースのルール、電源等の準備
・電気、ガスの適正な容量
※飲食店やクリニック等を想定した場合、
電気容量の確保は重要になってきます。
・設備スペースの確保
テナントにより室外機やダクト等外部に置く設備も変わってきます。
敷地に余裕がない商業地の場合、事前の検討が必要です。
・天井高をどれだけとれるか
・間口をどれだけとれるか
・管理細則の取決め
・ゴミのルール
・オフィスであればエントランスのデザイン
※最近はオフィスの内装に力を入れるテナントさんが多く、
とはいえ、共用部はテナントでは変えられない為、
共用部が綺麗なオフィスは人気がございます。
・新築時に複数のテナントが同時で工事に入る場合の取決め、段取り

など、挙げるとキリがありませんが、
テナントビルの場合は特に企画、ルール作り等が非常に重要です。

これからビルの企画、設計を始められるのであれば、テナントビル運営のアドバイスやもちろん、
弊社の設計のご提案も可能です。

又、これから土地をご購入されてどんなプランが入るのかや、
事業収支を組まれるという方も、是非是非ご購入前にご相談ください。
ご面談の上、プランを作成する事もできます。

尚、弊社の設計の実績はこちらをご参照くださいませ。

株式会社アドバンス・シティ・プランニング 企画・設計実績>>>

住居、集合住宅はもちろんですが、
店舗、オフィスビル等の商業ビル、テナントビルの実績が多い事が弊社の強みです。

ただ設計を行うのでなく、どのように運営していくのかも含めたご相談ができますので、
まずはお気軽にご相談くださいませ。

 

 

 

Pagetop