Staff Blogスタッフブログ

駐輪場の貸出し

Category: テナントビル 管理 , テナントビル 設備 , 空室対策、テナント誘致、リーシング

こんにちは。
AZplus Ownersのスタッフです!

最近コロナウィルスの影響もあてか自転車通勤をされる方も増えているようですね。
弊社の営業もシェアサイクル等を利用して管理物件に行ったり等、
自転車を使用する機会も増えてきております。

事務所の移転でも駐輪場のニーズが増えて参りました。
『車用の駐車場代を支払うので、駐車場を駐輪場として使用できないか』
といったご相談も増えています。

そこで駐車場代がきちんと入るならいいのかもと簡単に引き受けてしまうと
後々トラブルになる事も。

自転車は車と違って風の強い日等には倒れてしまうリスクがございます。
例えば、平置き駐車場が1台しかない建物で駐輪場として使用する事は問題がなくても、
数台の駐車場のうちの1台分を駐輪場として貸し出した場合、
自転車が風で倒れて他の入居テナントの車に傷をつけてしまったというトラブルが起きかねません。
もし駐車場を駐輪場として貸し出す場合は、自転車が倒れないよう、
「自転車用スタンド」を設置する等の対策が必要です。
又、関係者以外が停めないよう、建物専用の自転車のシールを張る等も必要かもしれません。

コロナウィルス対策で自転車ニーズが増える昨今、
駐輪場を貸し出す前に一度リスクがないかどうかの検証をしてみる事が大切です。

 

 

Pagetop