Staff Blogスタッフブログ

店舗ビルを建てる前にチェックして欲しい4つの事③

Category: 空室対策、テナント誘致、リーシング

こんにちは

AZplus Owners(アズプラス・オーナーズ)のスタッフです!

さて、本日は『テナントビルを建てる前にチェックして欲しい4つのポイント』の3つめのポイントについて記事をまとめました。是非ご参考になさってください。

Point3 サイン計画・看板スペースについて考える

いくつかテナントビルを所有されているオーナー様であれば既にご存知の事が多いかと思いますが、初めてテナントビルを所有し運営されようというビルオーナー様にとっては、意外に見落としがちなのが、看板のルール作りです。

店舗を営業される方にとっては、いかにお客様にお店に来て頂くかという事が事業を大きく左右しますので、集客を目的とす看板は非常に大事な事の1つです。

事業内容によって希望する看板の大きさやデザインも大きく異なりますが、看板のルールを先に決めておかないと、飲食店舗ビルなどで、テナントさんがそれぞれ大きな看板を設置しはじめてしまい、ゴチャゴチャなビルになってしまったなんていうお話はよく伺います。

例えば、商業地の飲食ビル(複数飲食店が入るテナントビル)等で、1階のアプローチ部分が空中階のテナントさんの立て看板だらけ。。。。というビルをご覧になった事はないでしょうか。

ビルがゴチャゴチャとしら乱雑なイメージになってしまうというだけでなく、アプローチ等の通路に置かれてしまうと、避難経路を邪魔してしまい、消防法に抵触してしまい、消防点検の際に指摘を受けてしまった、、、というケースもございます。

特にテナント数が多い、店舗ビルの場合は、予め各テナントの看板スペースを準備しておく等、ルールを決めておく事が非常に大事になってきます。

看板の決め方はビルの規模や立地、どのようなテナントを想定するかによってケースバイケースではございますが、弊社でテナントビルの設計を請け負う場合は、もちろん看板の計画も行っております。リーシングの視点、管理の視点からもアドバイスをさせて頂いて上で、看板の計画を決めていきます。

看板のルールはテナントビルを経営する上でとても大切な事の1つ。これからテナントビルを建てるというビルオーナー様、是非一度看板についてもご検討なさってください。

 

AZplus Owners(アズプラス・オーナーズ)を運営しております、株式会社アドバンス・シティ・プランニングでは、商業ビルの設計から空室対策、ビル管理、ビル修繕まで幅広くご相談を承っておりますので、店舗ビルをこれから建設されるというオーナー様、まずは是非一度ご連絡下さいませ。

Pagetop